団体名

錦織あけぼの朝市

代表者名

髙野 茂喜

住所

富田林市錦織中2-1-20 遊食彩菜 朝日屋 百菜内

TEL/FAX

0721-25-1264 / 0721-25-1264

URL
(HP/ブログ)

http://blog.livedoor.jp/akbn100/

e-mail

akbn100@yahoo.co.jp

PRコメント
(代表の思い)

最後まで人と人をつなぎとめるのは「食」。「食」を通じて生まれつながる縁によって、地元での自立した暮らしを支える仕組みと高齢者の生きがいを回復したい。配達・御用聞きといった、従来の商いの基本に立ち返り、人のぬくもりが感じられるコミュニティをつなぎとめておきたい。――地域のまちづくり活動で仲間たちと築いてきたネットワークを最大限に生かし、「ふれあい・助けあい・支えあい」をテーマとして、この地域に生きてきた私たちならではの朝市のパワーを発揮していきます。

事業概要
fnd201102a.jpg

地域の商店主・農業生産者が運営する石川河川敷での「錦織あけぼの朝市」の創設1周年を期に、独り暮らしまたは閉じこもりの高齢者に向けた暮らしの見守り・相談援助等の活動を推進する。
また、そのための広報、実務体制づくり。

fnd201102b.jpg毎月2回、朝市出品物(河内特産品、野菜、弁当、パン等)の出前事業やイベント時の外出支援活動を開始し、孤独な生活を余儀なくされている地域の高齢者とその他の住民が、身近にふれあえる機会を設けていく。