団体名
福祉グループ「クローバー」
代表者名
桝野 美夫
住所
和泉市富秋町526
TEL/FAX
TEL:0725-45-0277
URL
(HP/ブログ)
e-mail
PRコメント
(代表の思い)
私たちは、障がい当事者が自主的に運営していく、既存の作業所ではない、新たな障がい者活動の場・「障がい者の居場所」をつくることにした。地域の中で自分たちのできること、やりたいことを同じ障がいのある人たちや地域の人と一緒に作っていきたいと考え、福祉グループ「クローバー」を立ち上げて、活動している。障がいの種別を問わない、健常者も含めた自主運営の組織として、障がい者のパソコン塾及びパソコンネットワークを活用した新しいビジネスのモデルづくりをめざしている。そして地域の活性化に貢献したいと考えている。また、障がい者がこうした就労を通じて自立生活を営んでいけるよう、地域で自立支援のしくみをつくり、障がい者の自立のあり方を広く社会に提案していきたいと考えている。
事業概要
① 障がい者パソコン講座(ホームページ作成基礎・発展編)の開催
・障がい者向けパソコン講習会を行い、スキルアップをめざして障がい者のパソコン活用の促進と仕事作りをすすめ、地域商店や個人などホームページ作成や名刺、チラシ作りなど請け負う。
・在宅障がい者とパソコンを活用したネットワークづくり。
② 障がい者土曜サロン(居場所づくりと自主的なサークル活動の運営)
・障がい者土曜サロンでは自主的なサークル活動を運営する。(パソコン、カラオケ、障がい者スポーツなど)

③ 商店や個人のホームページ、名刺等の作成のビジネス(パソコン講座でスキルアップしたメンバー中心に)
・地域内の商店や個人のホームページの作成、作成後の管理支援(指導員の派遣等)。
・自分たちで管理できない方への内容更新作業等の支援。
・普通の名刺やQRコード入り名刺、広告・チラシの作成支援。(ビジネス)
・障がい者向けパソコンお助け隊の派遣。(メンバーでパソコン技術のある人を主体に)
④ パソコンサークルへの支援
・パソコンに興味があるメンバーで「パソコンサークル」の組織化。