団体名
 ほしぞら&ふれあいハウス鳴滝
代表者名
 泉尾 玲子
住所
 泉南市鳴滝1-9-16
TEL/FAX
 TEL:072-483-4972
URL
(HP/ブログ)
e-mail
PRコメント
(代表の思い)
 自分たちの「地域が大好き、地域の人たちが大好き」というメンバーが集まり、希薄化になりがちな今の世の中で、人情のあるまち鳴滝をみつめなおし~孤立しない、させない、「支えあいの場」づくり~を目標に地域活性化に向けた、まちづくりに取り組んでいます。活動を始め二年がすぎました。今では地域住民の身近な拠点となり、校区保・幼・小学校とも交流し、ボランティア体験やまちづくり学習も行っています。地域の中に活気が生まれ、ボランティアも利用される方もお互いに元気になっています。活動を通して地域のきずな・地域の良さを再確認することができました。メンバー全員が自分らしく、いきいきとした活動を大切にしています。このたび、すぐ隣の広い古民家を借りれることになり、活動場所を移転し、リニューアルオープンしました。今まで活動していた場所よりかなり広く、風情あふれる古民家です。新拠点で気持ちも新たに誰もが安心して住めるまち、地域づくりをめざして取り組んでいきます。
事業概要
  1. 「リサイクル事業」… 地域の高齢者を中心に廃品回収を通じて資源の再利用を進めながら併せて高齢者の収益事業とする。
  2. 「ふれあい喫茶事業」… 地域住民が喫茶店を運営し、生きがい就労を実現するとともに、地域の高齢者が語り合い、交流する「支えあいの場」づくり。
  3. 「暮らしサポート事業」… 役所の手続きの代行や暮らしの中の困りごとをサポートする。
  4. 「フリースペースの貸し出し事業」… イベントや生きがい活動など住民一人ひとりが主役になれるような活動を応援します。