団体名
 NPO法人 ふれあいネットひらかた
代表者名
 野村 由賀里
住所
 枚方市牧野本町2-19-2 長村ビル
TEL/FAX
 TEL:072-397-2111 / FAX:072-397-2111
URL
(HP/ブログ)
 http://www.shokuiku-station.com/
e-mail
 yu715jp@yahoo.co.jp
PRコメント
(代表の思い)
 ブログをリンクさせた特徴あるHPをぜひご覧下さい。各教室のブログには毎回、講師が携帯から写真つきで書き込みをして新鮮な情報を提供しています。また教室の内容や講師の紹介、毎月のプログラムをアップしてHPから予約できます。さらに料理教室やキッズ・キッチンで作った料理のレシピを公開し、いつでも誰でも印刷して家で作ることが出来る様に工夫をしています。
1階は市内唯一の米粉(こめこ)で焼いたパンの店「パン・デ・ママ」。
もちもち・しっとりやわらかく、小麦粉のパンよりも高たんぱく質で栄養価が高く、しかも低カロリー。パン生地に卵を使っていないので、 卵アレルギーの子ども達に最適です。
事業概要
 2005年9月より商店街の空き店舗を利用して、米粉で焼いたパンの店「パン・デ・ママ」と、地域の子育て応援ひろば「食育ステーションまきの」を運営し、幼児から大人向けの料理教室、商店街や企業とタイアップした料理イベント、親子で学ぶ農業体験教室など交流の場を提供しています。また放課後や土曜や夏休みに子どもの居場所作りと料理教室を組み合わせた「小学生のキッズ・キッチン」が好評です。スタッフは管理栄養士、栄養士、料理研究家など。